サイフォンボードゲーム研究会(2018/12/22)

デジタルゲームには大抵あってアナログに無いものに
セーブ機能というものが存在します
アナログで言う「待った」機能かこれです
アナログでもキャンペーンシステムでシナリオ組むものを
たまに見かけてきましたものの
何分結果を引き継ぐ作業は間違いも起こりやすく大変です
そうした大変な作業なのでデジタルにおいても
セーブ機能の作業は結構面倒かつ厄介な作業となりまして
バージョンが異なると使えなくなる事もまま起こります
従来こまあぷではセーブ機能無しに展開してきましたが
現在取り組んでいるキャンペーンものでは流石に必要かつ
こまあぷチームでもセーブ機能に取り組む必要があるので
ここいらで手がける事にしました
昨年からそのデータ構造の会議を数回行ないまして
今週は一応の確認という事で
シナリオデータを固める前に念を押しての再度の確認
できるだけ本体のバージョンが変わっても
データは使い回せる構造体を目指しています
あとアナログゲームでは可能な
セットアップの変更がユーザー側で出来ればいいな状態
こちらはUI作るのが厄介なので
データを直接いじれる事でできないかを検討しています
ゲームの楽しさってこうした直接いじれる所ではないか
そんな気持ちがずつとあったので
今回は信玄の時とは違う形で取り組んでみたいと思います
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