改めて総統指令(その2)

元々はアナログで作っていたソリティア独ソ戦が
総統指令の元ゲームとして存在していました
「NoRetreat!」規模のエリア型マップ採用でしたが
エリアマップだと独ソ戦の雰囲気でないなという事で
ヘクスへ変更したものの煩雑になりすぎて頓挫
等とよくあるパターンで凍結していたのです
それから数年が経過し「こまあぷ」を開始したのですが
一年生チームがスランプに苦しんでいたので
気晴らしにサルベージして再設計したのが総統指令です
再設計の時間はそう掛からなかったので何ですが
問題になっていたのはソリティアルールの煩雑さだった為
マップをこまあぷサイズにする事で解決!
あとはルールといいますが
こまあぷの基幹システムに合わせて基本ルールを変更し
桶狭間のルールに合わせてレートやユニット数を調整して
36手番で4年くらいの攻防が可能な感じにしたら
なんだかんだでガザラと同じ規模のユニット数になりました
(両軍合わせて20ユニット程度)
不思議なものですがそういうバランスなのでしょう
ただガザラと異なり目標地点までに中継ポイントが存在し
これを辿って勝利地点に向かう事が可能でしたので
信玄上洛のシステムを有効に利用できました
この部分は当初のアナログ版独ソ戦より
信玄上洛のシステムに近いデータ構造となります
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
アーカイブ
リンク
フィード
管理