エラールーチンとフロー図

ゲームを組む場合にまず必要なのが「仕様書」
これは通常テキストベースの指示書と
図表を中心とした管理表とで構成されています
特に複数人数で制作する場合は必須となる資料でして
これ無しに制作すると途端に工数が嵩み
テスティングやその改修も非効率なものに陥ります
なので最初に作る事を口酸っぱく指示しますし
途中の改修作業の変更点を追う事も要求します
そうしないといざテスティングとなった時に
テスターへ渡す資料が無いだとか
その時点から作らなければならないだとか
以後全ての作業が後手後手にまわります
ですがやはりというか作業スケジュールに入ると
面倒臭くなって書いてない変更点を追ってない
そんな問題が何時も付き纏います
バグを防ぐエラールーチンに至っては
フロー図を書いて作業に移ると大抵は設定できます
(ダイアログまわりもここで設定できます)
そのフロー図があるからテスティング効率も上がる訳です
テスティング効率が上がると報告もよりわかり易くなり
改修すべきポイントも明確になってきます
つまりフロー図を管理し続ける事が
チーム制作時に最も重要な仕事となります
ただし作業が小規模化してくると
次第にフロー図を管理する作業は置き去りにされ
そうした小規模作業しかやらなくなると
フロー図を起こす事すら出来なくなってきます
要は他人が必要とする情報が見えないという事は
チーム制作が破綻しているとしか言い様がありません
よく触れば分かると言って作りたがらない子がいますが
こういう場合に限ってUI/UXが悪い場合が殆んどなので
うちでは「触れば分かる」は禁句にしています
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