サイフォンボードゲーム研究会(2018/10/20)

アナログゲームの場合
例えば人生ゲームで登場するお金は通貨と同じく
印刷された紙幣で表現されていて
印刷量を上限として表現されています
これをデジタルで制作する場合
大抵はポイントとして表現される事が多いと思います
このポイントも実際は上限を設定する必要があります
但しデジタルの場合は
ここでエラールーチンを入れておかないと
いろいろなバグを併発する可能性があります
例えば表示は99ポイントまで表示されるとして
実際には100ポイント以上獲得できる場合
表示ポイントを超えたり減ったりを繰り返すと
バグが生じる可能性があります
こうした場合のエラールーチンとして
99を超えるとそれ以上のポイント獲得できないよう
ダイアログを含めてルーチン化しておくと
エラーの発生確率はかなり抑えられます
この辺りがデジタルで制作する上で面倒な箇所ですが
このエラー処理を怠ると後々工数が嵩みます
そうした話し合いを今週は行ないました
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