サイフォンボードゲーム研究会(2018/09/15)

先週に引き続き
アナログゲーム風に遊べるAIの構造を研究してます
人の脳と言うものは良くできていて
一定のパターン数の中で判断する条件を
複雑に組み合わせて追加させる事を得意としています
コンピュータは逆に
可能な限りのパターンを検出する事は得意ですが
判断基準を変化させたり追加させたりは苦手とします
現在制作しているのはソリティア型のAIなので
必然的に人の脳で検出できるパターンを組み込んで
コンピュータが苦手とする判断基準を
可能な限りプロットしていく事で成立します
つまり判断基準の選択方法が敵の動き方に直結します
こうして人が取る行動に近付ける事を目指しています
問題はルールが変わった時に
そのルールに合わせて
行動を切り替える事ができるかでして
可能である場合はAIの汎用度が高くなります
こうした細かい動きに作業リソースをかける事は
収益性に直結する事では無い為
制作時に大抵スルーされ兼ねない箇所ではあるものの
汎用度が拡がる事で
タイトルやシナリオが量産できれば
それはそれでこちらのメリットが生まれますので
前向きに取り組んでいる次第
という事でアナログゲームのルール群を分類中
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