サイフォンボードゲーム研究会(2018/09/08)

今週のお題は勝利条件のエディタ化
アナログライクな勝利条件を採用する場合に
悩みの種となるのが多様な条件の組み合わせ
これがデジタル化する場合の最大の問題点です
ここを統一化すると途端に幅の狭いものしか作れず
わざわざアナログライクに作る必要ある?
たみいな流れになってしまいます
(デジタルのチームでやる時に必ず起こる問題です)
ところが勝利条件が多様とは言っても
 ユニット(コマ)が持つ情報
 ヘクス(場所)が持つ情報
 ターン(時間)が持つ情報
 及び上記の組み合わせ
こんな感じにまとめる事ができます
そこでこれらを効率良くデジタル化する仕組みを協議し
イベント処理で採用しているライブラリと
AIで採用予定のシステムを組み合わせて
今回のエディタ化作業に取り組む事にしました
意外とこの部分が
アナログ風に遊べるかの敷居みたいに感じています
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