サイフォンボードゲーム研究会(2018/08/11)

改修中のこまあぷ/ソロアプエンジンが
一定の進展を見せたので次のステップとして
AI実装の設計をつめていく必要があります
この中で多少問題となっているので
ルール上のバク対策
そのひとつが戦闘後前進で勝利ポイントを奪取可能
その為防御側は勝利ポイントで防御できないという
30年以上前から存在する問題です
例えば有名なものがドイツ戦車軍団のエルアラメインで
マップ中央のイギリス軍高地陣地がこれに当たります
 陣地なのに陣地ヘクスで守ったら負け?
みたいな奇妙な現象が生じてしまいます
以前(数年前)中黒さんと対戦させていただいた時も
計三戦ほど試させていただきましたが
ドイツ軍を担当しても
イギリス軍が陣地の外で守られたら負け
逆にイギリス軍を担当しても
陣地で守ったら負けという現象は打開できませんでした
後者の場合はイギリス軍でイタリア軍戦線を突破する為
予備戦力を最大限引き抜く事を試みた事から
高地(勝利条件)側の戦線が薄かった事もありますが
結果は変わらなかったと思います
対人戦時はあまりきにならない問題ですが
対COM戦(ソロプレイ)となると
ほぼ必ず「仕様のバグです」系の報告が届くと思われます
なのでこの判別をどちらに寄せるかを迷っています
ともあれモノが動かないとどうにも先に進めませんので
早く動作版に持ち込めるように努めます
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