ソロアブ改造計画その3

今回取り組んでいる変更の中で最も大きな変更点は
手番制でもターン制でも有効に動くAIと
それを組み合わせたシステムフローの構築
ほぼこの為だけに全ての書き換えが発生します
現在のソリティアAIはわずか50~60エリアの中で
1ターン1ユニットを効率的に動かす方法として
選択ユニットとその行動を最適化するソリティアルール
これをターン制で全ユニット行動可能とするには
行動ユニットや戦闘箇所の選択順や
後方予備の最適な運用までをソリティア化する必要があり
しかも作戦級ゲームとして運用する必要があります
戦略級であけば突如敵が湧き出てきたり
プレイヤーより有利なプログラムを適用させたりして
COMの強さを表現する手法がありますが
作戦級ではそうしたチート処理はあまりにも無謀
戦術級でよく見るユニットごとに最適な行動を与える事で
リアルタイム化と相乗してそれっぽく見せる手法も
ひとつひとつのコマの動きをじっくりと考える事を
楽しみのひとつとしている作戦級には向きません
作戦級はこうした処理が非常に面倒なので
デジタルで消えたジャンルなのでしょうけど
だからSi-phonでやりたいって考えて取り組んでいます
勿論マップを固定化した固定AIだと工数は減りますが
今回はマルチマップで運用可能なものとして取り組み中
これまで展開してきた信玄上洛やこまあぷ等で
培ってきたソリティアのノウハウをぶつけています
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