サイフォンボードゲーム研究会(2018/06/30)

今週のお題はまこあぷシステムのエディタ化
昨年から取り組んできたのですが
4月から新スタッフが加入したので
そのスタッフを交えての再協議となりました
エディタ化で重要なのは
共通システムの基幹部分と選択部分の区別化
ここで選択とすべき部分を基幹プロック化してしまうと
途端に融通の利かないシステムエンジンとなってしまい
新たな機能の追加やルールの変更が行なわれると
根こそぎ作り変える事態に陥りかねません
そうした作り変えをしやすくする仕組みを仕込むのが
エディタ化作業の重要な課題となります
つまりアナログで言うPGGシステムや太平記システム
デジタルで言うのぶやぼシステムや大戦略システムなど
基本となるゲームシステムから派生したゲームシステムを
ある程度網羅できるシステム化をエディタ化と考えてます
こまあぷに例えると「手番決定~移動~戦闘~勝利判定」
という手順の中で「移動」や「戦闘」の部分が
基幹プログラムなのか選択プログラムなのかで
そのシステムエンジンの汎用度が変わるという事です
こうした話に終始した週となりました
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< July 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理