空母決戦1942から5年経過

空母決戦1942の配信開始から5年が経過しました
早いものです
中黒さんデザインのゲームでした
マップのきり方に関して勉強になった事は
これまでも書いてきたのですが
プログラマの苦労ははじめてのスタック処理で
基本システムエンジンとして
当時はまだガザラのものを流用していたので
スタック処理に苦労していた記憶が残っています
予定より2~3週間伸びたのもこの処理が原因でした
結果としてここで無理にスタック処理できた事が
次の桶狭間の戦いのUIで取り組んだ
ボタンメニューの失敗に繋がったのかもしれません
この頃の失敗経験は痛かったのですが
それがあったからこそ
総統指令のエンジンに切り替える事ができました
何かと失敗経験から学ぶ事は多いものです
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