サイフォンボードゲーム研究会(2018/06/09)

今週の収穫は今年加わったスタッフとのやりとりから
ゲームの設計に関して考えを改めたこと
信玄上洛以来こまあぷも含めて
組織の成長スピードや回復能力や戦闘結果など
計算式に重きをおいて設計してきたのですが
そうではなくて変数の設定にフォーカスした方が
アナログデジタル関係なしに早いんじゃないかという点
特にデジタルの場合はプログラムを組む担当者に
これまで変数設計をまかせてきたのですが
データ構造が合わずに作り変えで
工数が2倍3倍に膨らむなんて事が多々起こってきました
そうした経験もあって昨年のインターンシップからは
変数設計にフォーカスした座学を行なってきました
本人の資質が大きいとは思うのですが
結果として基本設計に基くサンプル作成が早くなり
できたものをチーム全体で共有できるスピードが
大幅に向上しました
この一二ヶ月やってきたのは主にカードゲームですが
ほぼアナログゲームに近い事を考えると
アナログゲームの設計も
何を変数に置き換えるかを先に設計した方が
早く仕上がってデジタル移植も簡単になるのではないか
という感触が得られました
今年はこの方法で展開してみたいと思います
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