サイフォンボードゲーム研究会(2018/05/12)

GW期間中
何時もと違って事務所が静かで作業が捗ったの事から
ゲーム化とプログラムの最適化について
少し考えをまとめる時間が取れました
ゲーム化という点でカードドリブンシステムは
とてもよく出来たゲームシステムではあるものの
プログラム化するには効率がよくないシステムで
自分からするとそうした点が目立っていたので
これまで敬遠傾向にあったのですが
こまあぷのイベントシステムは
言い換えればカードドリブンシステムの亜種でして
(但しユーザーの選択権が限られる)
これはこれでデジタルとの相性の良いシステムです
つまりカードドリブンシステムも
考え方を変えればデジタルとの溝がうまるハズ
そうした思いでいろいろとシステム周りを考える
貴重な時間を取る事がてきて考えを改めてみました
やはりモチーフとなるキャラ要素を
イベントなりカード要素なりに落とし込む事は
ゲーム作りとして重要な作業なので
これまで(特に桶狭間以降)優先してきた
プログラム工数の圧縮から脱し
イベントを増やしても対応できる設計へ進んだ次第
特にプログラマが敬遠してきたイベントのひとつに
ガザラの1A/7Aイベントがあり
こうしたイベントを処理しやすく設計してみました
今にして思えばもう少しはやく
プログラマと意見をすり合わせておけば良かったと後悔
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