システムフローとシナリオフロー

ゲーム作りの世界では多くの場合
必ず最初にシステムフローを起こして
更にライブラリごとのフローを詰めて
ゲームとして設計していくと思うのですが
選択肢型アドベンチャーゲームの世界では
シナリオがそのライブラリの1つとなります
このライブラリのフローがシナリオのフロー図で
プロットや組込時だけでなく
攻略記事なんかでも使われています
ライターさんと打ち合わせする時も
相手によってはシステム全体のフローを話して
プロットを起こしていく方が効率よい方と
逆にシステムフローとシナリオフローを混在して
話が全く進まない方がいます
この場合はシステムの話はしない方向で取り組みます
しかしながらうちのスタッフの場合はそうにもいかず
システムフローを引ける様に
定期的に勉強会を開いているわけです
今年は夏ごろ外部講師をお招きして行ないます
自分が話すよりも多分にわかりやすいはハズ
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