クローバー図書館の改修ポイント

先週末に澪さんから発売された
クローバー図書館の住人たち Complete』にて
改修作業をお手伝いさせて頂きました
ユーザー的にはワイド化とⅠとⅡの合体
そしてステイタスとミニゲームの追加が変更点ですが
内部的にはxy座標(0,0)を左上からセンターに変更して
(今風というかVITA等と同じ座標管理方法)
ⅠとⅡで同じ変数名だつたものを異なる変数名に変更
加えましてステイタスでは好感度と司書力のほかに
マップ選択画面の全シナリオを開放しなくても
ゲームをクリアできていた事から
シナリオの総数がわかるように
開放したシナリオの割合をグラフ機能で表示しています
なお前作の後に薔薇戦争用にエディタを改修した事から
その新機能を用いて今般最初から作り直す事にしました
但し扱える変数の数がまだ限られてて不足する事から
1つの変数で4つまでの開放条件を設定できるように
変数の扱いをギミック化しました
という半年がかりの結構大掛かりな作業となりました
ミニゲームでは薔薇戦争(開発中)のエポックシステムを
ぐっとコンパクトに改造して実装してみました
この中で開放条件によりセリフが変わる機能も実装してます
現在も別のミニゲームをいくつか試作していますが
今回の経験をこれからの作業に役立せたいところ
特にエディタの性質上
 関数が作れない
 画材を操作して動かす事が非常に困難
というふたつの縛り要素に対して
 変更された変数に連動して画材を入れ替える
 付録する変数の数を補う工夫をする
というスクリプト作業に注力させて作業させてきたので
Unityで開発する場合も
変数の使い方やギミックの組み方の勉強になったと思います
クローバー図書館
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
アーカイブ
リンク
フィード
管理