サイフォンボードゲーム研究会(2018/02/17)

今週はユニットのレートを作成する為と
キャンペーン形式で補給・補充で回復ざせる為の
データ作りをインターン生と行いました
太平洋決戦の時にも行いましたが
あの時は戦隊ごとに総打撃力を計算していったら
もちろん航続距離や速度や射程範囲の違いがあるものの
戦隊ごとの打撃力はあんまし変わらないなという事で
全てのユニットのレート作りを行いました
今回も同じように師団のレートを作るための情報として
師団に所属する全ての部隊のボリュームを算出し
それがどの程度消耗して補給物資によって
どの程度回復できたのかを把握する一覧表を作成中です
レートに関しては
例えば北アフリカ戦線でいうと
ドイツ軍はイギリス軍の車両を鹵獲して使っていますが
同車両を同数で運用してもレートが違う場合があります
その意味を説明したり
ドイツ軍のカンプグルッペという独特の編成部隊や
アメリカ軍のコンバットコマンド制の説明など
一般的なWWIIゲームを制作する上で必要な情報を共有し
今後に活かしていく予定
その他『ドイツ戦車軍団』では採用されていない
「HQ」ユニットの存在やその解釈なども加えました
必然的にアナログゲーム風のデジタルゲームが作れれば
アナログゲームも作れる事となります
こうした実習をアナログゲームを通して3月まで続けます
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< June 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理