ソロアプの総括(その1:しまにょ艦隊編)

こまあぷからソロアプへ移行した過程につきましては
開発ツールであるUnityのバージョン移行が大きく
こまあぷはUnity4であるのに対して
ソロアプはUnity5で開発しています
こまあぷをUnity5へ変更する事は可能なのですが
大きな問題として一部の機種で動かなくなる問題があり
その問題を先送りする形でスタートしました
最初に出したのは「しまにょ艦隊」でした
こちらは「百年戦争」「薔薇戦争」と並行して開発し
Android版は出せましたがiOS版で配信できませんでした
理由は明確ではなく
「現存する勢力を敵とする事はできない」(直訳)
(但しガサラの英軍や空母決戦1942の米軍はOK)
という事で旭日旗を日の丸に替えたり
途中のテキスト分を変更したりの処理を行いましたが
結局は配信する事はできませんでした
ここまでに一年を費やしてしまい最大の誤算となりました
システム的には別に用意していた珊瑚海海戦アプリ用の
(珊瑚海は配信までいきついていません)
索敵と潜水艦ルールのライブラリを転用して実装しまして
背景の世界観やストーリーを後付けで設定しました
問題になったのは誤報機能の作りこみが浅く
ゲームとしてはわかり難さを助長するだけに終わりました
よって途中で修正を重ねる事になります
この索敵機能と並行して敵潜水艦の行動ロジックとしては
シューティングゲームの作り方を参考にしました
もちろんシューティングだと思う方はいないと思いますが
プログラム的な行動ロジックはかなり参考にしています
よって複数潜水艦を登場させる事は最初から決めていました
但しこれがまた誤報機能と巧く噛みあわず
パッチワーク処理的なルール変更を重ねる事となります
これら一連の問題から
短期間での小型の新規アプリ開発の難しさを実感しました
(信玄上洛クラスだと1年/こまあぷで2ヶ月工数)
これが次タイトルを姉川にする事にした決定的な要因です
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< October 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理