こまあぷシステムの総括その2(ガザラ編)

こまあぷチーム最初のアプリ制作という事で
フェードイン/フェードアウト関数から作るしかなくて
ユニットを移動させるプログラムなども
信玄上洛デジタルアプリのライブラリを活用できない事が
当初はいろいろとネックになってはいましたが
その分一年生のチームとしては力がついたと思います
こうした状況でしたので当然ながら最初はバグも多くて
AIを実装するまでに2週間程はバグ取りしてました
更にAIを実装すると新たなバグも出てきてしまい
一時的に機能の一部停止するなどの対応も取りました
そうしてAIの実装がひと通り終わったのち
次に取り組んだのがエキスパートモードの追加
こちらは基幹システムの平均手番数36回を逆読みし
制圧ポイントの割振りを新たに設定する事で
ドイツ軍の勝率を7割程から1割程に落として
難易度を上げるという手法を取りました
デジタルゲームではよくある計算式をCOM有利にしたり
COM勢力にチートさせたりする等の手法は取らず
勝利条件を調整する手法を採用したのは
多くのユーザーがアナログ経験者という理由がありました
 こうしてドイツ軍で始めると7割ほど勝てる初級モード
 イギリス軍でやると3割ほどの勝率となる上級モード
 慣れたプレイヤーがドイツ軍で楽しめる難解モード
の3つの難易度を構築する事ができました
こうしたゲームとして楽しめる黄金比率が採用できたのは
中黒さんのゲームデザイン術の素晴らしさに他なりません
その事をすごく実感できたタイトルでした
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