こまあぷエンジンについて(備忘録)

毎年この時期になると思い出すのが
桶狭間~総統指令の頃の苦労話
こまあぷエンジンを大きく作り変えた時の苦労です
・第一世代エンジン(ガザラ~空母決戦)
・試作エンジン(ボタンメニュー型の初代桶狭間)
・第二世代(総統指令/二代目桶狭間~百年戦争/薔薇戦争)
こんな感じで出すごとに改良は続けてきましたが
大きくは二つのエンジンが存在します
この中で第一世代はほぼ製品固定型のAI
第二世代は汎用性を持たせる事に注力したAIとなります
その他にも第二世代から本格的に
シナリオが増やせる仕組みに切り替えました
第一世代は別ルールを用いる事で
別シナリオのようにしていましたが
流石に限界があったので
第二世代からはシナリオを増やせる様に改良しました
それと汎用AI化が進んだ事で
エンジンとして使い易くなっていったと思います
(あくまで作る側の意見)
その分労力が減ったことでセリフ機能や
ソロアプではエフェクトまわりの実装を増やし
ゲームとしての条件を増していきました
その節目が三年前のこの時期だったと思います
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理