サイフォンボードゲーム研究会(2017/07/22)

アナログとデジタルはよく比較される事があり
互いのメリットとデメリットが取り沙汰されますが
意外とこのふたつは逆の事も言える部分がありまして
例えばアナログのデメリットだと表現の制限があって
コンポーネント然りプレイ時間然り
これらの要素が取り上げられます
でもそのデメリットがあるからこそ
ゲームデザインの中にまとめる力が必要となり
その努力があるからこそ面白さに繋がったりします
これがデジタルだとほぼ無限に作れる事もあって
誰しも魅力的に感じてしまうのですが
結局はまとまりのないものが溢れてしまった気がします
自分がゲーム遊ぶのを辞めてったのもそうした理由でした
あとデジタルの場合はプレイする側では
面倒なセットアップみたいな時間が不要であるものの
作る側からすると本編以外のダイアログであるとか
画面設計であるとかその繋がりであるなど
付帯する箇所の工数が多すぎて
ゲーム作りたいとやってくる子らの敷居になっています
更にこうした箇所は本編実装より工数を食う事もあり
結局は面白くない作業と感じて辞めてく子らもいます
特にどうしてもゲームを作りたいからが理由ではなく
やりたい事がないから何となくやってくる子らの典型です
どうしても作りたいと言ってくる子らでも
全体設計の会議を続けていくと顔色が変わっていきます
こんな事を考えていると
やはりアナログゲームを作り始めた2011年から
アプリに舵を切りなおした2012年の間に
もう少しアナログのタイトルを増やしとけば良かったと
今更ながら後悔
来年は増員予定なので今から教育計画を練り直します
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理