その他のアプリ

こまあぷチームでは年一回
サイコロアプリなどゲーム以外のものも作ってきました
(ただし世にでたものはサイコロだけ)
1~3日ほどでつくれるアプリを作る事で
ウォーゲーム以外の知識を得たり
そうした事から気分転換につながったりなど
二次的な効果を狙った目的でやってきました
こまあぷサイコロ
最初の年にだした無料アプリです
サイコロを振るだけのものですが
1~6個までのサイコロ数と色を選択できます
ポリゴンで動いているのですが
正六面体にすると床に突き刺さってしまい
思うようにならなかったので
実際には角をつけた数十ポリゴンになっています
割りとスムーズに制作できてほぼ一日工数でした
〇トントン相撲
お蔵入りとなったアプリです
これもポリゴンで作った3Dでしたが
コマのバランスが悪くて安定せず
そのままお蔵入りとなりました
1週間くらいかかったと思います
中断後はしまにょ艦隊に進みました
こまあぷサイコロクラシック
一年目のこまあぷサイコロをベースに
ポリゴンのテクスチャをお洒落にして
試験機に課金プログラムを組み込んでみました
これでダウンロードコンテンツの組み込み方法を
勉強させてもらいました
iOSにてIPv6環境下でDLできない系の問題も
このアプリのおかげで対応できました
〇菜園アプリ
基本的に企画だけで終わりました
終わった理由はおじいさん向けアプリとして
正式に制作する事が決まったからです
プログラマとはデータ構造まで話し合いました
(プログラムは組んでいない)
〇総括
なんだかんだで問題も多く出た事もありましたが
痛みは小さかったので問題も良い経験となりました
また菜園アプリのように正式に制作するものもあり
結果的にはこうしたゲーム以外の企画があった方が
組織として成長できるかなと感じています
こまあぷサイコロクラシック
(いろいろと勉強になったアプリでした)
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理