ノベルゲーム業者撤退などの相次ぐ報

今年に入ってからノベルゲーム業者の撤退や廃業
そして倒産などの報が相次いでいます
エルフさんみたいな老舗業者も今月で撤退するそうです
確かに制作費の一割くらいしか回収できないとか
声優コストが跳ね上がっているだとかの話しを聞くと
継続する意思が失せるのは良くわかるのですが
これはノベルゲームだけに限った話しではなく
コンシューマでもモバイルでも状況は似た様なもの
特にモバイルは一時の夢見た業者の参入でできた
一種のバブルみたいな制作費の高騰も落ち着き
これからはまともな方向に進むのではと感じます
一般PCゲームがそうなった時期に参入したうちとしては
上にあげた業界の泣き面な話を聞いても
だったら作り方を変えればいいじゃないって思うのですが
少数でやってきたうちはその変化に耐えてきましたが
ある程度の人数になると働く側がその変化に耐えられない
なんて話をよく聞きます
だから廃業なんだよみたいな話になると
まだまだ撤退や廃業の話は続くのかなとも感じています
とりあえずうちは貸していたスタッフも戻ってきたので
こまあぷ/ソロアプの作業を進めます
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理