売り要素って何?

先月からインターンシップを再開した関係で
20歳の子を受け入れてますが
主に広報活動に必要なデザイン力を強める為に
実習と座額という形で展開しています
そこで必要なのが「売り要素」をどう伝えるか
通常だとこの要素は商品化される段階で
製品の中に埋め込まれていて
広報資料なり流通情報なりにまとめられます
ところが稀にまとめられない担当者に当たると
聞いても何が売り要素なのかわからず
こちらでまとめなおす作業がはじめる事になります
通常だと訓練していればそう難しくない作業でずか
何年も訓練なしに仕事に携わっていると
この作業が苦痛らしく
問題をこじらせて辞めてく子も多い訳です
そうならない為に学生の内から
という事での実習作業ですが
本人からも積極的に質問が出てきてます
世の中には不思議なもので
質問しても答えを出さなくて沈黙する子や
質問とは明後日の方向にぶっ飛んだ答えを繰り返す子等
色んな子を見てきましたが
意識が高い子の場合は吸収力も高いので教えるのも楽です
そんなこんなで売り要素として必要な情報を
 世界観を何で表現しているか
 キャラ要素は何か
 登場人物の創刊関係はどうなっているか
 ボリューム感を何で表現しているか
 遊び方はどうなっているのか
 プレイヤーの自慢要素は何か
 etc...
こうした基本的な情報の打ち出し方をまとめています
どんなに情報量が多くても
出している情報軸が偏っていると良い結果はでないので
情報の幅を広げて広報展開する癖を重視させてます
今後に期待
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