サイフォンボードゲーム研究会(2016/06/25)


今週はこまあぷ版薔薇戦争の最終調整を
女子部交えて行ないました
どうしてもシミュレーションでは
ロジック周りにリソースを奪われる為
UI周りが後回しに陥り易いのですが
ユーザーが何かを選択する場合
 選択させる情報をユーザーへ与え
 選択後の情報はユーザーへ返す必要があり
この情報が不十分である場合
ゲームではなく計算機となってしまいます
特に相手がモチーフや歴史に興味が無い場合
そのコンテンツに関心は全く持ってもらえません
例えばレベル上げの作業が必要なRPGなどは
退屈なはずのレベル上げの作業に対し
その作業が楽しく感じる為の仕掛けとして
視覚効果や聴覚効果に最も力を入れてきます
RPGが面白いと感じるユーザーが多いのは
こうした作り手の努力があるからだと思います
しかし冷静にこうした効果を無視した場合
やはり退屈な作業である事に気付きます
シミュレーションが廃れていった
ひとつの原因がこれとも感じていますが
実際作る側となるとリソースはロジックに奪われ
見え難くなる部分が生じる為
これまで開発状況を目にしてきていない
女子部の手を借りた次第
追加の作業日数は数日と限られていたものの
彼女らの意見を取り入れて
少しはわかり易く改善できたと思います
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