サイフォンボードゲーム研究会(2015/11/28)

先週は海ものゲーム会へ参加させていただき
半年振りに海戦ゲームをプレイできました
(プレイしたのはアイアンボトムサウンドIII)
システムは古い(どちらかと言うとデジタル向き)ものの
なんとなく思い出したり
よくよく考えるとルールを間違っていたような気がしたり
とこの30年ほどの空白期間が行き来しながらの
ぎこちないプレイでしたが
それでも遊べば収穫はあるもの
チャートの作り方や判定のさせ方など
(あとは日英ハイブリッドな作り方なんか)
制作方法についても勉強になりました
そんなこんなで戻ってきて二週間が経ちましたが
やはりCRTの見せ方は重要だと感じ
回収中の桶狭間と総統指令においても
ガザラ同様のUI設計へ補修する事にしました
本来であれば制作スタッフにもっとプレイさせて
何の情報が重要なのかを認識される必要があるのですが
こちらは2月から取り寄せる事にしていたゲームが
なんとか届きそうな状況になっているので
届き次第プレイ会を開きたいと思います
こまあぷは本来デジタルで展開しているので
EWEシリーズのCRTよりも
もっと現代的にビジュアルにリソースをおくべきでしたが
UIだけでなくAIの構築にもリソースを奪われ
中々手がつけられておりませんでしたが
今後は何かしら手をつけていきたいところ
特に百年戦争や薔薇戦争となると
あまり知られていないモチーフでもあるので
ゲームをプレイしている最中が面白くないと
モチベーションが続きません
こちらは来年の課題とします
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