サイフォンボードゲーム明日の為に(その5)

総統指令より機能化された立ち絵機能ですが
状況に応じて表情が変化します
この辺りがアナログゲームと異なる機能です
デジタルの場合は
こうした何気ない機能や効果等が
地味に工数がかかるの為
これまで採用してきませんでしたが
タイトルごとに何か機能化していこうと言う事で
今回よりキャラの登場が可能となりました
この機能では状況によりキャラの表情が変化します
例えばゲーム序盤であれば
ミンスクとリガを落としたヒトラーは喜びますが
ゲーム終盤でこの状態では負けに等しい為
ヒトラーが喜んでいると変な感じがします
よって時間軸と盤面の状況を判断し
表情の変化と連動しなければなりません
こうした戦況と表情の連動ロジック作りを
(ソリティアルールの延長みたいなもんです)
プログラム担当者と話し合いました
現在は戦況を表情の変化と連動させていますが
AI実装時にはこのロジックがAIと連動できます
戦況を分析し勝利条件を満たす行動は何か
そうした勝ちを目指すAIがこまあぷのAIですので
立ち絵はいらないという方も多いかと思いますが
ちゃんと先々で役に立つ作業だと判断しています
担当プログラマも飲み込みが早いので
次は自分から付加機能を組み込んでくれるはず
という事で今年の展開が楽しみになってきました
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