サイフォンボードゲーム研究会(2014/11/29)

今週は桶狭間の戦いの配信が始まりました
作業としてはAIの構築へ移っています
そこでAIについての打ち合わせを行いました
意外に思われるかもしれませんが
桶狭間の織田軍は奇襲襲撃のみならず
防御戦から包囲戦へ転化し
今川軍を撃破する事が可能です
独ソ戦ゲームでもよくある展開ですが
こうした戦術が取れる為
AIの中にも組み込む事にしました
基本的に防御戦とは敵の打撃力を吸収する戦法で
吸収した後は反撃する事を前提とします
吸収できなければ戦線は後退か崩壊します
ユニット数が多かったガザラの英軍では
ボックス型のフォーメーションを組んで
後方予備で反撃する形が取れましたが
今回の織田軍はユニット数が少ないので
後方予備まで置けません
唯一「奇襲」で使える信長ユニットがいますが
これがやられると負けなので
無理な奇襲は命取りになります
そこで戦線の一部を防御戦に使い
戦闘に参加していない部隊を包囲部隊へ転化する
そんな手法を組み込んでみたいと考えています
先々での作戦級独ソ戦で使えるかもしれません
ともあれこうした形でAIの組み込みは進んでいます
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