戦ノ国ver1.5反省会の時の資料あらわる

先日のインターンのからみで
久しぶりに戦ノ国を触っていて
ココ改善したいなって箇所をまとめていると
Vre1.0→Ver1.5時の会議資料が出てきました
改善したい内容は今も昔もあまり違いはなく
人って5年経っても変わらないもんだと感じました
その中で改善できた部分と手を入れられなかった部分があり
やり残した箇所の一部は源平争乱に入れたり
(源平争乱が戦ノ国ver1.5より先に発売)
信玄上洛(2012年)で採用したりしてきましたが
まだまだやり残している箇所は多くて
(特に見せ方というか見えてないマスク情報の可視化等)
今後の製品作りで実現していきたいと考えています
今回の収穫としては
デジタルゲームの利点はマスク情報の見せ方次第で
面白そうに感じる役割を与える事ができそうという事
これからのゲームデザインに取り入れていきます

人事の変動

6/1付になりますが
主任だった子を係長へ職位を昇格し
新たに主任一名を昇格する人事を取りました
共に女子部の子の昇格人事ですが
これまでも嫌な仕事も不満を口にせず
多くの問題も解決してきた事を考慮して
今回の人事となりました
女子部という部署そのものはないのですが
全体を牽引してくれる存在に育ったのが嬉しいです
自分の方はこれでゲームに専念できる時間が
少しでも増えればいいなぁというところ

2017年インターンシップ反省会

先週で今年のインターンシップが終わった訳ですが
今年は2週間という時間の中で
座学に1/4くらいを割いた関係で
例年持ち出すアナログゲームの話ができませんでした
これが一番の反省点
ただそれだけ座学の時間に割いたのも
特にヒヤリングの絵力が乏しいと仕事にならないので
売り要素を設定できないクライアント担当者から
(触れば分かるとか言い出すタイプがほぼこれに該当)
いかに売り要素を見出せるか
または埋め込まれていない場合に仕事としてしのげるか
その辺りに時間を割きました
サイトや広報に関する事も殆ど時間が取れなかったので
これが2週間の限界かなとも感じます
仕事として話すだけなら一通り話し流す事も可能ですが
身に付かなければ意味が無い
という事で限られた時間で座学と実習を割り振りました
本人は来たがっていたので
次があるなら遣り残した部分に手をつけたいと思います

ムックを教材に

先週までのインターンの中で
インターン生にうちでムックも作っていた話をすると
意外な顔をしていたので
「ゲーム視点から見た空母の戦い」
を教材としてあげました
確かにアプリが主体になると
こうした仕事はやめてく企業が増えると思うのですが
うちは信玄上洛でも作りました
Si-phonそのものは小さいながらも
ゲーム本体の制作と広報とパッケージの製造まで
ほぼ全ての作業を一括して執り行っています
その流れでムックも作ってきたわけですが
今思うにデザイン部ではなくて編集部でよかったなと
そんな話を久しぶりにしてみました

2017インターンシップ本日で終了

先週の月曜日に開始した今年のインターンシップも
早いもので本日が最終日
ポートフォリオに入る作品も4つ程できました
今後については本人の意向と学校側との協議になります
学校で学ぶべき授業は受ける旨伝えて
確保できる時間内で本人の延ばせる部分を
出来る限り伸ばしてあげたいところ
6年前はインターン生だった子らも
今は中堅社員となって一緒に始動してくれるので
続けているインターンシップも年々楽になってきました
来年も続けたいと思います

戦ノ国のカタログを教材に

最初に入れたスタッフが作成した
かなり初期の「戦ノ国」のチラシが出てきて
(メインビジュアルもない頃に作ったもの)
インターン生の教材にしました
メインビジュアルもゲーム画面もないものだから
江戸時代の絵をベースに描いた素材を用いて
作成していたチラシでした
今回は「姉川の戦い」のチラシを作らせましたが
7~8年前のものが再び活用できて嬉しい限り

インターンも終盤

先週から開始した今年のインターンも明後日まで
決算処理に追われている内にいつの間にか終盤戦
という状態でずが
今年は5年前のインターンに戻って
基礎技術だけでなく
座学にもかなり力を入れて進めました
特にヒヤリング能力と情報をまとめる能力がないと
デザインや編集の仕事はほぼできないと思うので
この点に注力して進めてきました
今月配信した姉川の戦いを元に
ジャケットやレーベルやチラシなどを作る事で
どのように情報をまとめるかを実践させています
明日くらいで総括して最終日にあたりたいと思います

あさきゆめみしおまとめセットのリニューアル

女子部でお世話になっている澪(MIO)さんより
あさき、ゆめみしおまとめセット
がリニューアルすると告知されました
「ひととせ」がHD版(1280x720)サイズになった他
本編「あさき、ゆめみし」もWindows10に対応しています
特にWindows10ではOS側の仕様変更が多くて
それらの変更仕様に対応させています
なお本日で決算処理をほぼ終えましたので
明日からはSi-phonの作業にも力を入れて参ります
ひととせHD_PK

iOS版「姉川の戦い」配信中

ご連絡が遅くなりましたが
iOS版の姉川の戦いが6/9(金)に配信されています
今回は意外と早くて
申請後2日で配信となっておりました
最近はスパムメールが非常に多くて
AppStoreからの通知メールを一括削除してたらしく
配信されている事を気付くのに遅れてしまいました
(まさか2日で届くとも思わず削除していた模様)
決算処理中だった事もありますが大変申し訳ございません
今後の予定はBGMの追加とバランス調整
(今回はやさしすぎるとのご連絡多い)
その後はエキスパートモードに移ります

コマンドマガジン135号

6月20日にコマンドマガジン135号が発売
(オフィシャルページはこちら)
付録ゲームは『ダイナモ作戦 France’40 Dynamo』
との事
んんん?なんか見た事あるマップだぞ?と思っていたら
つい先日みてたJWC「ドイツ戦車軍団」の中に入っている
ダンケルクのマップでした
ドイツ戦車軍団のダンケルクは何度かプレイした事があり
こちらは意外と攻めるドイツ軍も
撤退線を仕掛けるフランス軍に苦戦するというもの
それでも逃げるフランス軍で勝利すると楽しいものです
モチーフが同じだろうから
およそさんな感じのゲームなんだろうと思うのですが
バランスがどう調整されているのかが楽しみです
特に撤退戦は勝利条件のバランスが勝負だと思います
コマンドマガジン135号

インターン生の歓迎会

昨晩はインターン生の歓迎会してきました
通常のお客さんが入る会食と異なり
内部の食事会の時はあまり喋らず
社員の自主性に任せて様子を見ているのですが
歓迎会なんだけど黙々と食事だけする子や
話し込む子が出てくると
テーブルが自然とグループ化します
昨晩はそんなこんなを眺めながら帰社
本日はインターンが休みなので
久しぶりに全員が通常業務となります

ヒヤリング能力について

現在インターンシップを進めていますが
(現在はデザイン科のインターンを実施中)
仕事する上で重要な能力ひとつがヒヤリング能力
そしてもうひとつがターゲットとの擦り合わせ
このふたつについて座学を2日行いました
これらは会議で議事進行を務める時や
クライアントと打ち合わせする時にも必要です
特に結果を出せない子とやりとりする場合
言葉が出てこないか出てきてもキーワードが少ない
加えて適確なキーワードでない為ミスリードを誘う
そんな事が多々あります
例えば以前クライアントから出てくるキーワードが
「狂気」や「猟奇」を表現したいと言われて
仕事するものの何か根本的に噛みあわない
後々考えるとその子の中では「不安定」という概念を
(今の30代がよく使う心が折れるという表現の延長みたいな感じ)
頭の中でイメージしてたんだろうけど
それを狂気や猟奇というキーワードに摩り替えてる為
噛みあうデザインに結びつかないという事がありました
それでも金になるならながら仕事で済ませますが
金にもならないなら当然ながらお互いが不幸になるというか
一緒に仕事したくなくなる傾向に陥ります
そうした事態を減らすためにもと思い
最初の座学にヒヤリング能力を充てたのですが
学校に呼ばれるフリーランスの先生も
ちょうど同じ事を言っていたという事で
しっかりと話を聞いてくれていました
ただ問題はヒヤリングしている相手から言葉がでてこない場合
そうしたヒヤリングを繰り返すと
癇癪起こしてこじらせたり更に黙り込む場合もあるので
これが嫌ならデザインの仕事は難しい旨の座学となりました
同様にターゲットに対しても同じ事が言えます
クライアントがターゲットを見ていないか設定が甘い場合
同じ問題が出てくるのでその旨の座学も行いました

横山城の攻略と北近江の豪族たちの調略

姉川の戦いの前哨戦となったのが
浅井の拠点の南に位置する横山城の攻略です
この城を攻略する為に侵攻してきた織田軍を
浅井長政は排除する必要がありました
そこで朝倉義景へ増援を依頼し
共に迎え撃つ事となったのが姉川の戦いでした
ところがこの戦いで敗北してしまい
横山城も攻略されてしまいます
この後の浅井長政は延暦寺と共闘しますが
信長がとった戦略は美濃の攻略と同じく
地元豪族たちを調略していき
浅井に従う豪族たちをそぎ落とす事でした
こうして延暦寺が焼討ちされ
朝倉も倒れると残された浅井に為す術はなく
信長からの降伏勧告を拒否して
最後は討ち取られる事となります
こうして新たな近江の主となった織田家は
新たに城下町を整備していく事となります

Windowsストアのexe対応キット・・・

2015年だったかな
(その年内に)通常exeアプリケーションを
Windowsストアに対応する開発キットを出すという情報を
Microsoftが出していたと記憶しているのですが
一年以上待っても出てこないのでなくなったのかな
という事で女子部で2年ほど塩漬け食らっていたノベル案件を
別の形で出す事になりました
作業は前期から入っていましたのであと少しでマスター予定
開発キットに関しては色々と難しい問題があったのだろうと
何気に推測はしますができれば出して欲しい限り
あとmpegムービーのデコード仕様が変更されたのかな
wmvを推奨したいのはわかるけどこの手はかえないで欲しい

姉川の戦い(1570年)

金ヶ崎から撤退した信長は
軍を立て直して二ヶ月後に近江へ攻め込みました
これが姉川の戦いと言われるものです
織田・徳川の連合軍に対して
浅井・朝倉の連合軍が姉川を挟んで対峙しました
この戦いで勝利した信長は
そのまま一気に浅井を滅ぼしたと思われがちですが
浅井長政はそれまで敵対してきた延暦寺と和睦し
共闘して信長への抵抗を続けます
信長は姉川で浅井・朝倉連合軍に勝利したものの
その後は(第一次)信長包囲網に苦しめられ
この状態から抜け出すのは武田信玄が死亡してからです
その後は延暦寺を焼き討ちし
浅井・朝倉を滅亡させてから長島の一向一揆を平定
本願寺と甲斐の武田に勝利していきますが
ここまでに姉川の勝利から5年かかっています
ソリティアゲーム『信玄上洛』(2011~2012Si-phon)でも
この表現に注力し
包囲網下の信長はどれか勢力の一角を滅ぼさない限り
中々包囲網から抜け出せない勢力構造を取りました
これらを踏まえると姉川の戦いとは
信長包囲網形成の始まりだったと言えるかもしれません

2017年インターンシップ開始

本日より2017年のインターンシップを開始します
今年は今時の若者には珍しく
シミュレーション好きという男の子を担当します
幼稚園児の頃より父親の影響で
信長の野望などを遊んでいたそうです
将来有望なのでこちらもやりがいかあり
どの辺りから入ろうかというところ
取り急ぎ本日は作品集を持ってくるという事なので
面談してスケジュール立てに移ります

金ヶ崎の退き口(1570年)

先週配信した姉川の戦いの前哨戦として有名なのが
若狭へ侵攻した織田軍の撤退戦となった
金ヶ崎の退き口と呼ばれる戦いでして
この戦いで浅井と織田が敵対する事となります
この直前の信長がどうした状態だったかというと
北近江の浅井長政を妹と婚姻させて同盟した信長は
南近江の六角義賢を駆逐して上洛
その勢いで関西の武士を従えて若狭へ侵攻しています
この時の若狭は武田家が所有していましたが
武田家そのものを朝倉家が庇護していた為
成り行きとして織田家と朝倉家の戦いとなりました
織田家も朝倉家も元々は斯波家に仕える守護代の家柄
その斯波家も将軍家の足利家も
今は信長が庇護しているのだから朝倉は信長に従え
という理屈もあるのですが
信長は織田家でも分家の出であり
朝倉家は先に守護大名となっていたのだから
信長に従う謂れは無いとの理屈があったのかもしれません
ともあれ両家は交戦状態となります
浅井の裏切りを知った信長は慌てて撤退を決意しますが
この時無事に撤退できたのは
共に侵攻していた関西の武士団の協力であったようです
こうして無事に撤退した信長は軍を再編し
浅井領へ侵攻する事となりました
これが姉川の戦いと呼ばれる戦いとなります

サイフォンボードゲーム研究会(2017/06/17)

現在ノベルゲームエディタで試作したゲームの
アナログ版をスタッフ間で共有中!
不足する情報や操作体系の取りまとめなど
実装する為の情報を整理しています
思い出せば信玄上洛やガザラの戦い
空母決戦1942と桶狭間まではこうして作っていました
ただ桶狭間を総統指令に作り変えて
更に桶狭間へ移植する段階からこの流れが消えて
そのまま惰性で作っていた感がありますが
原因としましては単純にアナログ版データを作る時間が
全く確保できなかった一点となります
今回は外部の方のお陰で回帰できましたが
この経験はできるだけ今後も活かしたい
という事で設計業務を少しずつスタッフへ振る事にしました
来週からはインターン生の受け入れも始まるので
インターン生に対しても同じ手法で接してみたいと思います
デジタルコンテンツは何かと便利ではあるのですが
同時に限界点の敷居が低くて
いろんな問題がオーバーフローしてしまい
一度オーバーフローすると修復が困難になってしまいます
その状態でスタッフが辞めていく事もあり
問題が拡大していくので
今期は信玄上洛を作っていた頃に立ち戻りたいと思います

ゲームのフローチャートづくり

昨日ソロアプ姉川の戦いを配信できた事で
4/1にプチ発表した菜園アプリ作りへ進みました
そこでゲームのフローチャート図を
先週からプログラマに作らせているのですが
実は5年前にアプリ制作に移ってからは
UI設計を主軸にした設計書作りへシフトした為
こまあぷチームでフローチャートを作るのは
ほぼ初めてかもしれません
今回のアプリは見た目とは異なり
意外と初期のデータ構造をしっかり作らないと
途中からのやり直しが命取りになりかねないので
画面設計と基本仕様を元に
データ構造の設計をプログラマへ投げる事にしました
今回の経験が次のゲーム制作にいきるかと思います
これまで下請けでやっていたノベルゲームにも
フロー図らしきものはありはしたものの
シナリオを基準としたものであったので
プログラマが関与する事もなく進んできました
今回の経験で基本設計の効率化を目指します

ソロアプ姉川の戦い配信開始

新着情報ソロアプニュースの通り
ソロアプ姉川の戦いが配信されました
バージョンは0.9.8.0となります
これに合わせて昨日公式サイトも更新しました
今後の予定につきましては追って発表いたします
姉川の戦い-ならず者、織田信長を討ち取れ-

久しぶりにSi-phonの作業に集中

本日は姉川の戦いのサイトを更新し
配信申請を行ないました
明日までにAndroid/Windowsストアは配信されるかと
iOSがよくわからないのですが
今月中には配信されるかと思います
プレスリリースにつきましては
各アドレスが分かり次第配信します
明日は朝一で会議を行い
昼からの澪さんとの会議に向けて出張
その前に配信したいと思います
途中で銀行へ行ったり
印刷屋さんへ行ったりはありましたが
ほぼ一日Si-phonの作業に集中できました
今期はこういう日を多くとりたいと思います

姉川の戦いゲーム画面

ソロアプ第二弾「姉川の戦い
明日の配信申請にむけて現在サイトを修正中!
サイトは明日更新したいと思います
今回は士気と戦意というパラメータを増やして
戦闘を有利に進める要素としています
劣勢からでも連勝して形勢逆転する事も可能で
同盟軍として登場する朝倉と徳川の存在も
従来のこまあぷとは少し違った展開を演出します
思うように動かない朝倉であっても
撤退されると非常に困るので
敵の同盟軍である徳川の牽制を続けて欲しいもの
その徳川との両面作戦はできるだけ避け
敵の大将である信長を討取る事を目的としています
姉川の戦い.jpg
一覧表からでもユニットの選択が可能

車修理しました

調子悪かった車を修理しました
プラグとコードを交換した程度ですが
奇妙なノッキングがほぼ無くなりました
あと少しだけこの車に乗る事にします
営業してた昔は月5000kmほど乗っていた車も
今は1000km乗るかどうか
昔は3年で18万km走ってましたが現在は年間1万kmほど
それで今の車は13年乗ってるわけですが
13万kmしか乗ってなくても年数劣化は否めない
出張時の移動が電車と飛行機に代わっているので
どうしようか迷いましたが今回は交換修理する事に
唯一の長距離運転用途となっている
澪さんとの打合わせもこれで大丈夫になりました
(往復7~8時間:会議は4~5時間くらい)
次は来週くらいかな?

姉川の戦いの配信申請を週中ごろ予定

ゲームエンジンを改修する事により
お時間がかかっていた姉川の戦いですが
週半ばに配信申請する事にしています
(バージョンは0.98の予定)
エンジンそのものは百年戦争・薔薇戦争を基に
こまあぷにも転用できるように改修しました
空母決戦のようなリプレイ機能もつけています
サイトの更新準備を現在行っていますので
更新まであと少しお待ちください
手番システムは迷ったのですが
今回も残しております

全員職員会と法要

昨日は5/31に延期した全員職員会を行い
20分ほど時間をとって
書類の作り方と現在の問題と対策
将来の不安用の洗い出しを話しました
本日は朝からゲームの方の職員会を行い
インターン生の受け入れ準備と
現在生じている問題に対して
どう対処していくかを話し合いました
その後お昼前からは
祖父の法要(前会長17回忌)で
食事会を終えた後また戻り
夕刻より幹部会となりました
問題に対する対応策はいくつか出てきたので
それらに取り組みたいと思います
姉川の戦いに関しては来週半ばに配信申請の予定
スケジュールを割り振りました
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125